おすすめのスノーボードDVDをレビュー

unsplash-logoPhil Hearing
オフシーズン
シーズンインに向けて、せこせこスノーボードについて勉強しています。

私は基礎スノーボードメインですが
バッジテスト1級以上のレベルになってくると、ネットでは途端に有用な情報が少なくなってきます。

そこで書籍やDVDを買うことになるかと思うのですが、これもピンきり。
通常4,000円前後安いものでも2,000円くらいしますから、観てみてあまり参考にならなかった時のがっかり感は半端ではないですよね。
経済的にも痛いですし。

というわけで、持っているDVDを晒してレビューを書いてみます。
どれもいいDVDです。
購入時の参考になれば幸いです。

KAGAYAKING カービングテクニック SP3

タイプの違う3名のボーダーがシチュエーションごとにテクニックを解説。
音声は無し、文字による説明。
上級者向け。
各ライダーが、自分はこうしている、というのを説明している。
既にバッジ1級を超える実力を持つ方が、滑りのバリエーション、知識、違った考え方を手に入れるためのものと感じました。

私の中では
中本さんの全く無駄のない教本滑り、竹内さんの無駄な派手さのない正統派の滑り、玉木さんの頭おかしい滑りをテレビで流してぼーっと鑑賞するDVDです。
動画のバックで流れている曲が好きです。いい曲です。

JSBAスノーボード教程

日本スノーボード協会(JSBA)が出してる公式DVD。教科書。
検定を受ける方、基礎スノーボードをやる/教える方は一度は観るべし!

多くのボーダーが意識したことがないであろう、スノーボードはなぜ曲がるのか?的な話から
様々なターン、ターンにおける理論、練習方法、教え方
常識的/基礎の範囲のジブ、グラトリ、エアーにおけるテクニック、不整地でのテクニック等網羅されています。

このDVDの内容を完璧にしておけば、多くの書籍/DVDで使われている専門用語に戸惑うこともありません。

ただし、このDVD1つでキレッキレのカービングターンが出来る!といったものではないです。
学校で使った教科書や参考書を思い出して頂ければよいかと思います。
試験に受かるには模試や問題集が必要ですよね。


最短でカービングターンをマスター

おまけでトリックにも触れていますが、カービング特化の実践的な教則DVDです。
初心者〜上級者までをカバーしています。

理論と実践のバランスが取れています。
理論も大切にしながら、ブーツ内での足の動かし方など、結構マニアックな実践的テクニックも紹介されています。

相澤さんは元JSBAデモで、派手さや、ライダーの個人的・流行りの特殊テクニックなどは一切紹介されておらず
正統派の滑りを覚えたい方にはとてもおすすめです。

個人的に、どれか一つしか買えないということであればこれをおすすめします。



JOINT CREW presents LEVEL UP SNOWBOARDING ~ハイセンスなシルエットを手に入れろ~

ある意味JOINTらしくない、正統派の、フツーの教則DVDです。
サブタイトルとして ハイセンスなシルエットを手に入れろ となっており
見た目カッコイイ!イケてる滑りを目指す!的な内容かと想像してしまいがちですが
内容的にはポジショニング特化のすごい真面目なDVDです。

正統派DVDですが、レベル的には上級者向けです。

バッジ1級、何度か受けたら偶然受かったけど、俺/私が1級?C級イントラ?
と自身で思ってる方。
バッジ1級、受かったけど「お前が1級?(笑)じゃあ俺でも受かるな!」とかなんとか仲間内で言われちゃう方。
バッジ1級、受かったっちゃ受かったけど、コンディション悪かったら2級も怪しい...という方。

このような方におすすめです。

自分自身の経験上
バッジ2級には受かった、でもパッとしないのは自分でも分かってる…

というレベルから

荒地であろうがアイスバーンであろうが谷から山までフルスピードフルカービング!
友達、スキー場で見知らぬ方に勝手に褒められるようになった!

こうなったのはポジショニングを身につけてからなんですよね。
ポジショニングを身に付ければちゃんと滑れる!ちゃんと滑れるポジション=上級者のポジション=上級者のシルエットなわけです。

カービングで大切なことは色々あるのですが、一番大切なものは?と聞かれればポジショニングと答えます。
レベルにマッチすればすごく、めちゃめちゃ良いDVDです、おすすめです。



滑力8〜Bible〜

JOINTメンバーがターンの中のそれぞれのセクションでの動作について
持論や自身が使っているテクニックについて語っています。
教科書的ではない、個人的にこうしている、こう思う、というやつです。

内容的には上級者向けだと感じます。

はじめに紹介した KAGAYAKING カービングテクニック SP3 と同様
既にそこそこの実力を持つ方が、滑りのバリエーションを増やすために観るとよいと思います。

JOINTのメンバー同士でも、へえ〜そんなことしてるんだ!とかお互い言い合ってるくらいなので
物理的に正しいだとか、自分に合う滑りなのかはともかく、いろんな考え方、視点を知ることができますよ。

JOINTメンバーは見た目はチャラく(失礼w)見えますが
皆さん本当に色々なことを考えてるなと思いますし、本物の実力者ばかりです。
皆さん面白いので、DVD観てるとメンバーのキャラクターについ引き込まれてしまいますね。



オフシーズン、沢山勉強して、シーズンインに備えましょうー。

0 件のコメント :

コメントを投稿