エセ関西弁

職場でエセ関西弁を使ってる社員がちょいちょい居るので書いてみます。

確かに関西弁ってちょっと魅力的で、話してみたい気持ちはわかります。

関西弁話す女の子が好きって男も多いですしね(●´ω`●)

関西弁というのは、「XXXやねん」とか「XXXしとる」とかいう、独特の言葉遣いをもってして関西弁なのではないと思っています。

当然、自然に使えれば関西っぽさが出てより良いのだけど。

関西弁で重要なのはイントネーション。


ここら辺が、エセ関西弁がすぐバレる所以なのだと思う。


「今日は一日仕事だった」


関西弁特有の言葉は入っていないこの一言で、普段関西弁を話しているか否かが分かってしまう。


エセ関西弁を話してる人は「今日は一日仕事やった/仕事しとった」とか、関西独特の言い回しを無理に使う。

標準語のイントネーションで。

鶴 亀


標準語だと

つ↑る↓ か↑め↓

関西弁

つ↓る↑ か↓め↑

こんな感じ(^O^)


関西以外の出身で関西弁を使いたいという方

是非この辺を意識して関西弁を習得してください!


0 件のコメント :

コメントを投稿